
-- --, --

ライトの位置

12 30, 2007
今日はまた友達と遊ぶ。冬休みだからこの機会に遊びまくってしまおう、と思う。
いや・・・、いくらなんでも遊びすぎかもしれない。宿題が山済みである。
パソコンゲームで遊んだ。友達は、ずっと僕がやるのを見ている。だが、
「やってみる?」と何度も言っても彼は、首を縦に振らなかった。

今日は、ビデオを返す日だったので、4時に友達を帰す。
ビデオを返したら、セブンイレブンでついつい、立ち読みしてしまった。
もう既に、辺りは暗くなっている。急いで帰った。その途中、向こうから、凄い光がやってくる。
暗いから、光だけしか見えない。光が近づいて、やっと正体が分かった。
同じ自転車だったのだ。
通り過ぎていって、よく見ると、ライトの位置がわざととしか思えない程、極端に上を向いている。

すっごい迷惑。
2 CommentsPosted in 雑記

興味と関心

12 30, 2007
人は同じことがずっと続くと、それに対する「興味」が段々と薄れていってしまう。
「テストの点数」に当てはめていくと分かりやすい。
例えば、ある男の子が久しぶりに100点を取った。それを親に報告する。するとその親は、
「すごいな~偉いぞ」と、もちろん褒めてくれるだろう。
男の子は褒められて喜び、さらに勉強する。そして翌日また100点を取った。
そしてまた親に報告する。親はまた同じように男の子を褒めた。だが、
このように同じことが一週間、二週間、三週間と起こると親の対応はどうなるか?
やがて、「ふーん・・・」のようになってしまうのではないだろうか?
この場合、親にとっては「子供が毎日100点を取ったと言いに来る」ことが当たり前になっているのではないだろうか?

頭の悪い子が100点を取るとする、ドラえもんの、「のびた君」なら、家で、きっと盛大なパーティーが開かれるだろう。
一方、頭の良い子が100点を取るとする、「出来杉君」の家では何も起こらない。可哀相な話だと思わないだろうか?
まあ、「興味」が無くなってしまうと、「出来杉君」の家では毎日がパーティーなのだが・・・
0 CommentsPosted in 雑記

のんびり

12 29, 2007
今日は得に変わった用事も無く、のんびりと過ごした。
まあ変わった事といえば、年賀状を作った事ぐらいだろう。(今頃か、と言われてもしょうがない)
今回はいつもの二倍ぐらいで、30人程の人に出した。こんなに出す人が増えたのは、学校が変わったせいだろう。
知っている人もいるかもしれないが、「スタートレック・ヴォイジャー」という、
海外の人気ドラマのDVDを家で見ていた。
興味が沸いた人は調べてみるといい。
ここの所、いろいろな場所に行っていたので、たまにはこうゆう休養も必要だな、と思った。
0 CommentsPosted in 雑記

Wii

12 29, 2007
一昨日の旅行の帰り、Wiiを買った。
だが、これはクリスマスプレゼントではない。父さんが自分で買ったのだ。
だから、プレゼントはまた違う物を買ってもらえる。
それにしてもWiiはなかなか面白い。
今まで、僕はWiiなんかには目もくれず、PS3やXbox360とかに注目していたが、
実際やってみるとけっこう面白かった。
なにより、父さんがとても楽しんでいるので、安心した。

ナショナル・トレジャー ~リンカーン暗殺者の日記~

12 29, 2007
今日は友達(いつものメンバー)と、この映画を見に行った。

物語は、前作と同じようにベン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)のトレジャーハントだが、
今回は本当に凄かった。前作を遥かに超えている。
予告編を見た人なら分かると思うが、勝手にバッキンガム宮殿に忍び入ったり、同じようにホワイトハウスに忍び入ったり、しまいにはアメリカ合衆国大統領を誘拐したり・・・。
そして結末は・・・、「驚き」の一言でした。
この映画の方がまさに「鳥肌、総立ち」って感じだった気がする。

ただいま!

12 27, 2007
旅行からやっと帰って来ました。とても面白かったです。行き先は箱根です。疲れた・・・。

一日目
ごはんを食べずに出発。途中、セブンイレブンで朝食を購入。ファンタと肉まんとあとは・・・
お菓子の種無し干し梅。kouheiはけっこう渋いです。
そこからしばらく走り、東京に入ったところから寝る。気付いたら目的地に着いてた。びっくり、山奥である。
外見はちょっと・・・、って感じだけど中は・・・、広~い、広~い!家族四人入っても余裕である。
ここはなかなかいいところだ。映画も有名なDEATHNOTEとか、ポセイドンとか、ブレイブストーリーなど、
様々なジャンルのものがあって暇が無い。
夕食はバイキングだった。デザートが格別に美味い。
風呂も冷えた体には、とても気持ちよかった。
戻って寝る。

二日目
・・・ガッチャン!
うわあ!なんだ!?まだ朝にはなっていない。
隣の部屋を見ると暗くてよく見えないが、何かがぶら下がっているようだ。
電気を付ける。うっ!眩しい。目が慣れてくると、それははっきりと見えた。
なんと照明がぶらさがっているのだ。
ねぼけているのでそれ程、驚きはしなかった。最初は、
「ああ・・・、これは夢だな」と思ったぐらいだ。
周りを見ると、母さんはすごく慌ててる。父さんは未だに寝てる。僕も寝た。

母さんから聞いた話だと、昨夜はこれをどうするかとか、報せるべきかとか、大変だったらしい・・・。
寝ちゃって悪かったなあ・・・。
朝食はさっぱりしたもので美味しかった。
帰って寝る。

荷物をまとめて、チェックアウトだ。そして、昨夜の出来事を教える。店員の人はびっくりしていた。
次は熱海に向かう。途中、スカイラークで昼食をすませた。その後はそこ一帯を皆で散歩した。なかなかいい運動になります。
車に戻り、疲れたので、寝る。

毎度の事ながら起きたら、着いてた。今日のお客様は僕達だけのようだ。
ここはなんと、100円を入れないと、テレビが見れないところだったのだ。しかも、一時間経ったら画面がプツッと消えてしまうのである。
夕食まで、寝る。
夕食は、とっても豪華だった。カニやら、刺身やらですごい。

8:30からはカラオケへ行った。「イケナイ太陽」とか、B’zとかを歌いまくった。(10:00まで)
歌いすぎて喉が枯れた・・・。疲れて、寝る。

三日目
我が家へ。

ここまで見てくれて、ありがとうございます。

1 CommentsPosted in 雑記

お休み

12 24, 2007
突然ですが、明日から旅行に行くことになったので、
残念ながらブログを更新することができません。次の更新は27日です。
楽しみにしていてください!
0 CommentsPosted in 雑記

クリスマス

12 24, 2007
では最初に皆さん、メリークリスマス!

今日は、昨日ジャンプフェスタに行ったときと同じメンバーで遊んだ。
最初は遊戯王で遊んだ。いやいや危ない、またはまってしまいそうだ。
その後はマリオカートDSで遊んだ。このソフトはDSソフトトップ10でもいつも上位に入っており、
売れ行きも好調で、まさにロングセラー作品と言えるだろう。
そして、三時になったら「ケーキ食べるよ」と言って皆を驚かせた。
「三時になるまでばらしちゃだめよ」と、母さんにいわれていたのだ。
皆、「美味しかったよ」と言ってくれた。そのまま部屋に戻っていってしまうと、僕は思ったが、
いやはや、みんな行儀がとても良い。ちゃんと片付けをしてくれた。
その後も同じような遊びをして皆は帰った。ふう、楽しかった・・・。

僕の家でも、豪華な夕食を食べた。とても美味しかった。
八時になったらまたまたケーキ!幸せ者だな・・・。そしてフォークを探していたその時、
グサッ!
い、痛い!何が起こった!?と、指を見ると、赤い液体が・・・
ギャアアアアアア!
よく見ると、先に血が付いている鉄製の串のような物が・・・。どうやらこれが刺さったらしい。
傷は浅そうだ。すぐに絆創膏を貼り、気を取り直して、
メリークリスマス!
ケーキもシャンパンもすごく美味しかった。

ともあれ、痛いこともあったが、とても楽しいクリスマスだった。
0 CommentsPosted in 雑記

眠気

12 23, 2007
ね、眠い・・・。
今日は昨日言った通り、ジャンプフェスタに行くので6:00に起きたのだ。ホント眠い・・・。
うとうとしながら友達との待ち合わせ場所の駅へ向かう。今日は雨だ。眠気も寒さでほぼ醒めた。
友達と一緒に電車に乗り、幕張本郷へ向かう。隣には優しそうなおじさんが座っていた。

気が付くと既に幕張本郷に着いていた!慌てて降りるkouhei。
そして階段を登ろうとしたその時、さらに眠気を醒ます出来事が起こった。
切符が無い!
すぐさま戻るkouhei。すると、「え~、ドアが~、閉まりま~す」というアナウンスが流れた。
大ピンチ。
その時、電車に乗っているとき隣にいたおじさんが、切符のことに気付き、なんとこっちにギリギリで投げ入れてくれたのである。
すっげー!
そのあと、おじさんは電車の中でニッコリ笑いながら言ってしまった。お礼が言えないのが残念だった。

幕張本郷駅で降りた後、バスで幕張メッセまで向かった。
そして幕張メッセに入ったその時、さらにさらに眠気を醒ます出来事が起こった。
なんじゃこりゃあ!
長蛇の列がすごく綺麗に出来上がってしまっていた。
いやあ、これは早めに出発しておいて正解だったと思った。最後尾まで行くのにもけっこう時間がかかった。
中に入るまでこんなに時間が掛かるなんて・・・、完全に油断していた・・・。

やっとの思いで中に入ることができた。最初はジャンプブースを見て、その次は
スクウェアエニックスブースに行き、キングダムハーツの最新作を試遊した。
ファイナルファンタジーの方はできなかったので、残念だった。
計三時間程いたと思う(待っている時間が長かったので、正確には分からない)。
とても楽しめた。
2 CommentsPosted in 雑記

お小遣い

12 22, 2007
今日の部活はハードだった。ちなみに僕は卓球部に所属している。
あのラケットや、ユニフォームを受け取ったときの感動といったらもう・・・
おっと、タイトルと全く関係ない話をしてしまった。

友達と一緒にジャンプフェスタに行くことになった。
そこで、待ち合わせ場所、時間、交通手段など、様々な約束をして最後に、
「えっと、持って行くお金は何円にするんだ?」と僕が言った。すると一人が、
「ん?俺は・・・5000円!」ニコニコ動画に載せてやりたいぐらいのニコニコ顔の彼に、kouhei唖然。
他の皆も何事もなかったように、「ふ~ん」って顔。
いや、ありえないだろ?
えっ皆、そんな余裕の顔してるっていうことは、皆もそれぐらい貰ってるって事?

いやいやありえないだろ?
でも、そういえば前にテレビで、「子供のお小遣い徹底調査!」っていうのがあった。
そのなかで、確かに月5000円以上、っていう人も少なからずいたなあ。
信じられない。
僕は今の自分のお小遣いに十分に満足してるし、それらの人を羨ましいと思っている訳でもないけれど、
信じられない。
遠慮とかないのだろうか? そしていったい何に使うのだろうか?
一番僕が心配なのは・・・、あげてる親のお財布の中は大丈夫なのだろうか?
2 CommentsPosted in 雑記

どちらを先に言うか

12 22, 2007
どちらを先に言うかで、意味がいろいろ違ってくる。
例えば、
「この果物は、とても酸っぱいけれど、すごく美味しい」と、
「この果物は、すごく美味しいけれど、とても酸っぱい」ならばどうだろう。
文字を並び変えただけだが、どちらが良い印象を持つだろうか?

前者はすごく美味しい、というところを強調する「販売する側」の言っていることだ。
対して後者はとても酸っぱい、というところを強調する「客」の批判だ。

販売をする人がわざわざ後者で客を集めようとするだろうか?
客は、前者の言葉を言われると中間にある、「とても酸っぱいけれど」を瞬時に忘れ、「この果物は、すごく美味しい」と認識してしまうのではないだろうか?
こうゆう、間違った認識が無くなれば騙されずに済むだろう。
2 CommentsPosted in 雑記

コーヒー

12 21, 2007
突然だが・・・コーヒーは素晴らしい。
誰でも知ってる通り、コーヒーは眠気を醒まし、勉強に集中することができる物。
まさしく今頑張っている、受験生の救世主だ。
僕もこれまで何度も、このコーヒーに助けられ、勉強ができた。
さらに、最新の研究結果ではコーヒーを一日、三杯分飲んでいる人は記憶力が向上していることが明らかになっている。

・・・かといって、飲みまくれば良いと言う訳ではない。あまりに飲むと眠れなくなるので注意しよう。
0 CommentsPosted in 雑記

危ないよ

12 21, 2007
朝、登校中に、小学生たちが道路を挟んで何かを叫び合っていた。
なにかなと思ってしばらく見ているとこんなことを言ってた。
「おまえにこの道路を渡る勇気があるかな!?」と、一方の男の子。そして、
「ふ、ふんだ!こんなもん楽勝だもんね~!」ともう一方の男の子が言う。かなり強気だが、相当無理してることが分かりやすいほど分かる。
いまにも飛び出しそうだが、なんたって朝、車がビュンビュン通ってる。
すっごく危ない。

オロオロと心配しながら見るkouhei、気が付くと完全に足、止まってる。
その時、一方の男の子の横にいた子が、
「もういい、こんな言い争いなんか時間の無駄だ!」だって、
か・・・カッコイイ!

な、なんて奴なんだ。その一言で喧嘩を終わらせてしまった。
ほっと、胸を撫で下ろすkouhei。そしてその時気が付いた。今は登校中なのだということを。
遅刻だー!
0 CommentsPosted in 雑記

「探偵ガリレオ」、「予知夢」

12 20, 2007
現在、月9でドラマ化されたものが終了した、
「ガリレオ」の原作本だ。(2008年には、映画「容疑者Xの献身」の公開も決定)

物語
警視庁捜査一課の草薙俊平が、説明のつかない難事件にぶつかったとき、必ず訪ねる友人がいる。帝都大学理工学部物理学科助教授・湯川学。常識を超えた謎に天才科学者が挑む、連作ミステリー。
(「探偵ガリレオ」から引用)

どちらの作品も、短編ミステリーが五章ずつ収録されている。
そのどれもが、理論的には成功し得るものなのだから、面白い。
是非、読んでもらいたい本です。

漢字検定試験

12 20, 2007
漢字検定試験四級を受けてから、一ヶ月が過ぎた。
そして今日、ついに試験の結果が届いたのである。
結果は・・・合格!
この結果を聞いたとき、嬉しさのあまり、「やったー!!!」っと、声を上げてしまいました。
次回は三級を受けようと思っています。
1 CommentsPosted in 雑記

初ブログ

12 20, 2007
ブログを始めてみました。
このブログでは、日常の出来事や学校の部活動についての事を書いていこうと思います。
0 CommentsPosted in 雑記
プロフィール

kouhei

Author:kouhei
【性別】:男
【趣味】:読書とか読書とか
【部活】:卓球部
【特徴】:寝起きが悪い、花粉症

マイペースな、たぶん普通の学生。
禁書大好き。
ホラーが大の苦手。
最近は小説書くのが楽しい。

ブログのタイトルがしつこく変わる、優柔不断なこの性格をどうにかしてほしかったりヽ(´・д・`)ノ

<好きな作家さん>
東野圭吾/伊坂幸太郎/山田悠介/海堂尊/鎌池和馬/平坂読/杉井光/鴨志田一/谷川流/間宮夏生

Twitter
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
小説家になろう
読書メーター
kouheiさんの読書メーター
最近読んだ本です
kouheiの最近読んだ本
今読んでる本です
kouheiの今読んでる本
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
18503位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
200位
アクセスランキングを見る>>
