
-- --, --

悩んだ末に・・・

01 31, 2008
前に買った、「歴史のミステリー」という雑誌を、
やっぱり面白かったので、また買いに行くことにした。
買う本屋は、もちろん「丸善」。蔵書量も最高だ。買いたい本はなんでもあそこにある。
小説なども買おうと思ったけど、やめておいた。
560円・・・。創刊号の190円と比べると、驚異的な価格だ。

帰ったら、早速読んだ。内容は、

「聖徳太子は本当に存在したのか?」や、
「中世ヨーロッパを震撼させた魔女狩りの真実」などだ。

創刊号より、少しは面白くなったような気がする。
それより、次回の方が遥かに面白そうなので、とても期待している。
0 CommentsPosted in 雑記

読みまくり!

01 30, 2008
今日は、自習が二時間もあった。

~一時間目~

読書。

~二時間目~

読書。

・・・ふう。
0 CommentsPosted in 雑記

知ってる?

01 29, 2008
世界中で大人気の漫画、「ドラゴンボール」。
もちろん、kouheiも好きです。漫画全巻持ってます。今回はそのことについて。

皆ご存知の通り、この「ドラゴンボール」シリーズは、
「DB」、「DBZ」、「DBGT」とやってきた(GTは、アニメだけ)。しかし、

「ドラゴンボールAF」は知ってるだろうか?

この「AF」は、鳥山さん(作者)の許可なしに、アメリカが勝手に作り出したものである。
もうなんか本当に、

めちゃくちゃだ!

YouTubeに、「AF」のことを詳しく、そして面白く紹介している動画があったので、
よかったら見てください。

その驚きの動画はこちら
0 CommentsPosted in 雑記

ワールド・エンド

01 27, 2008
パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド (Blu-ray Disc)パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド (Blu-ray Disc)
(2007/12/05)
ステラン・スカルスゲールド,ビル・ナイ ジョニー・デップ.オーランド・ブルーム.キーラ・ナイトレイ

商品詳細を見る

GEOでこれを借りてきた(詳しく言えば、「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」)。
前から、借りたいと思っていた物なので、帰ったらすぐに見た。
それにしても、バルボッサがすごく良い奴になってて、驚いた。
エリザベスとかターナーも、一作目と比べるとすごい違いだ。
期待通りの面白さだった。

これで最終作だというのが残念でならない。

新たな教訓

01 26, 2008
今日は、部活の一日練習があった。時間に余裕をもって学校へ出発した。
途中、セブンイレブンで「牛カルビ弁当」を買った。これがなかなか美味い。
だが、この商品を選び出すのに、十分も掛かってしまった。
美味そうな物が、沢山ありすぎて、いつも迷ってしまう。
よし、行こうと思ったその時、目の前に

ソフトテニス部の行列が!

さあ、困ったぞ。その行列は、道を左から右まで埋め尽くしている。
どうしようかな・・・。このままでは部活に遅刻してしまう。悩みに悩んだ末、とうとう
「通り抜ける」ことにした。
しばらくたつと、行列に僅かな隙間ができた。

これはチャンス!

サッと素早く通り抜けた。だが、すごく恥ずかしかった。

走って、部室まで行った。
だが、何故か怒られた。時計を見ると、5分の遅刻!
部活は、時間厳守である。すぐさま、校庭を5周走らされた。
遅れた訳を話そうともしたが、そんなこと、言い訳にしか聞こえないだろう。
これからは、ああゆう事態にも対応できるぐらい、早く家を出発しよう。これが教訓だ。
2 CommentsPosted in 雑記

予知

01 25, 2008
今日は寒かった。その代わり快晴。
穏やかな一日が始まりそうだ・・・。と思ったのもつかの間。
「ガチャン!」と、大きな音がした。音は、隣のクラスから聞こえたと思う。
授業が終わった後の、休み時間だったので、見に行ってみた。
なんだかすごい人だかりが出来ていた。中を覗いてみると・・・、

ガラスが割れていた。なんとなく、そんな気がしていたのだ。
心臓がバクバクである。
教室を見渡すと、先生が何人かの生徒を、怒鳴りつけていた。
なにがあったのか、そのクラスの人に聞いてみた。その人の話によると、
「けんかしていて、相手を叩こうとしたらガラスを叩いてしまった」らしい。
まあ、割れていた、といっても、左から綺麗に大きなひびが入っているのだが。

それにしても、最近こうゆう学校での事件が多い気がする。
人が怒られているのを見るのは、いいものではない。自分のクラスに引き返した。

その後は体育の時間があり、この死ぬほど寒い冬空の下、体操服一枚で、2.4km走らされた。
風邪を引いてしまいそうだ。別にジャージを着たまま走っても、同じだと思うが。
走り終わったら不思議と、身体はこの極寒の環境に適応している。人間の体はすごいものだ。
0 CommentsPosted in 雑記

必要のない罰

01 23, 2008
今日は学校内での問題が多く見られた。
その問題のことで、クラス全体が連帯責任でちょっとした罰を受けたのだ。

果たして、この罰は必要であろうか?
連帯責任で皆が皆、罰を受けても、その中には何もしていない真面目な人だっているのである。
その問題を起こした、張本人一人だけが、罰を受けることが得策だ。

そうしなければ、いろいろと先生にはなかなか分からない問題が浮上する。
たとえば、連帯責任になって、むかついた生徒が、
その、罰を受けた生徒を苛め始める、とかだ。
実際、今日これが起こった。

確かに、連帯責任がどうしても必要、というときも、もちろんあるだろう。
しかし、連帯責任ということをすることで、生徒にどんな影響を及ぼすか、
しっかりと、考えなければならない。
0 CommentsPosted in 雑記

フォーメーション

01 22, 2008
今日は、部活でラケットのラバーを、替えてもらった。
この作業はなかなか重要である。貼る所を間違えたら大変だ。

先輩が手伝ってくれたこともあって、作業はとてもスムーズに進み、見事成功した。
替えたラバーは、攻撃重視のもので、使いこなせるか心配だ。
これによって、フォーメーションも多少変わるかもしれない。

前のラバーと違うところはいくつもある。
まず、色が前より赤い。
そして、打ったときの振動、振動音も違う。
前より、回転の球が打ちにくくなったような気もする。
その代わり、個人的に、スマッシュの速さが速くなったと思う。

良くなった所もあれば、悪くなった所もある。
まあ、段々慣らしていくしかない。
2 CommentsPosted in 雑記

聞いてはいけない話

01 21, 2008
今日、友達にとても怖い話を、聞かされてしまった・・・。
もうダメだ・・・。気分が悪い・・・。
この手の話は、kouheiは、

大っ嫌いなんだ!

もうホントだめだ・・・。元気が出ない・・・。気が滅入る・・・。
どうすればいいのだろうか・・・?もうこの状態は一ヶ月は、続くと予想される。
忘れられないのである。

悪夢だ・・・・・。
2 CommentsPosted in 雑記

面白そうだったから

01 19, 2008
朝、CMで、DEAGOSTINIの雑誌の「歴史のミステリー」というものがやっていた。
少し興味が沸き、面白そうだったので、最寄の書店で早速買いに行った。
創刊号だったので、通常が560円なのを、190円で購入することができた。
普通は、いつも創刊号には、「バインダー」が付いている筈が、今回は付いていなかった。
おそらく経営上の問題だろう。
なんと、バインダーは別売りになっていて、1290円もすることが分かった。これなら無理もない。

中の内容は、
「本能寺の変の首謀者は誰だったのか?」や、
「イエス・キリストに子供は存在したのか?」などが主流だった。
中でも特に興味をそそられたのが、
「アポロ11号月面着陸は捏造だったのか!?」というものだ。
この雑誌によると、全米市民の約20%が捏造説を支持している、とある。
その真偽が解明されるのは、一体いつになるやら・・・。

なかなか面白かったので、
「毎週買おうかな・・・」とも思ったが、次号からは560円になってしまうので、悩んでいる。
0 CommentsPosted in 雑記

自分とは違うところ

01 18, 2008
今日は外食をした。最近、外食が多いような気がする。
スシローに行った。寿司を食べるときはここが一番。
食べたいものが回ってくるのを待つうちに、今日の学校での会話を思い出した。

給食のときに、普通に皆と話していた。そして、経緯は覚えていないが、急に寿司の話題になったのだ。
「なあなあ、皆はさ、何皿ぐらい食べるの?」と僕が皆に訊いた。そうしたら、
「俺?いやあ俺は少ないよ~」恥ずかしそうに一人がそう言う。
「恥ずかしがらずに、言ってみろって、な?」って言ったら、
「えっとね・・・、俺は十皿!

はい?

あれ?聞き間違えかな?そうだよね?そうなんだよね?
落ち着け、kouhei。
いやあ、ちょっとびっくりしてしまった。慌てて、話を合わせる。
「そういや、kouheiは何皿なんだよ?」聞かれちゃった。どうすっかな・・・。
「ああ!俺は十三皿ぐらいかな!」とりあえず、話を合わせといた。焦った・・・。危ない、危ない。

なにしろ、僕は一回に、五皿しか、食べられないのである。

そんなこと、正直に皆の前で言えない。
0 CommentsPosted in 雑記

暇つぶし

01 17, 2008
平凡・・・というか、普通の日常。
朝起きて、学校へ行き、部活をやる。本当に典型的な生活を過ごした。 
最近は、特にトラブルもなく、こんな日常が殆どである。
なにか起こらないだろうか・・・・・。

暇だったので、時計の針を五分早める。
僕は、「ギリギリまで、やらない」ことが、多いのでそれを少しでも解消する為である。
やり終わってから、
「自分が早めたんじゃ意味がない」ということに、気付く。

馬鹿なことをしたものだ。
0 CommentsPosted in 雑記

大きな一歩

01 14, 2008
今日、カウンターをふと見てみるとなんと、[00103]になっていた。
皆さん、ありがとう!
このブログも、約一ヶ月経ってやっと、アクセス数「100」という壁を、突破することができました。
そこの君!
「え~?今頃かよ~」とか言うんじゃない!

この一歩は、小さな一歩だが、kouheiにとっては、とても大きな一歩です。
いやあ、月面着陸の言葉を思い出すねえ。
これからも、当ブログをよろしくお願いします。
0 CommentsPosted in 雑記

冗談じゃない

01 13, 2008
昨日は、卓球の「県強化大会」があったので六時半に、家を出た。
辺りは、真っ暗だった。待ち合わせ場所まで三十分も掛かった。遠すぎだ・・・。
コーチに、試合会場まで、僕とその後来た二人を乗せて送ってもらった。一時間ほど掛かって着いた。
予想を遥かに上回るほど人がいたので、とても驚いた。
先輩たちがまだ来ていなかったので、三人でのんびりと待った。

先輩たちが来て、早速試合が始まった。だが、一年生で出る人が休んでいたので、こちらの三人の中で代理を出すことにしたのだ。そしてさらに、二年生の中でも休んでいる人がいたので、また三人の中から選ぶことになった。
僕以外の二人が出ることになった。しかしここでアクシデントが起こった。一人が、
「ゼッケンを持ってきていません」と言ったのである。
大きな大会なので、「ゼッケンを持ってきていない」ということだけでも、けっこう問題なのだ。
そこで先生がなんと、
「kouhei~、おまえこいつにさ、しょうがないからゼッケン貸してやってくんない?」と言ったのだ。
つまり、僕の名前が書いてないに、そいつの名前を書いて出場させる、ということだ。

冗談じゃない!

名前を書くのすっごく苦労したのに・・・。それにこれまでずっと、このゼッケンで試合に出てきたのである。
いうならば、相棒だ!
「今日は、試合には出ないけど、まあ一応持ってくか」という、用意周到な考えが仇になってしまった。
結局、しぶしぶゼッケンをそいつに渡して、そいつは試合に出た。酷い・・・。
さすがに、強豪が集まっていて、二人とも負けてしまった。
くそっ、これじゃ相棒が報われない!せめて勝ってほしかったなあ・・・。

今日は、のんびりと過ごした。「ヴォイジャー」を見ながら。
漢検の勉強も順調。10~15%が終了した。
0 CommentsPosted in 雑記

クレィドゥ・ザ・スカイ

01 12, 2008
「スカイ・クロラ」シリーズの、最終刊。
フラッタ・リンツ・ライフの続編。

物語

        ここにあるのは、
        空気、
        二機の飛行機。
        そして、
        見つめあう目だ。
             (クレィドゥ・ザ・スカイのブックカバーより引用)

主人公は、フラッタ・リンツ・ライフと同じ。
僕の個人的な感想では、結末が難しくて、少し曖昧である。
だから、もう一度読み直すつもりだ。

そういえば、映画の方は、僕は空中戦を主とするものだと想像していたのだが、押井監督の話では、全く違うらしい。監督はこう話している。

「今回は(戦争は)背景に過ぎず、若い人、外見上は16~17歳のそれ以上年をとらない男の子と女の子が、架空のヨーロッパで戦闘機に乗って戦うという、愛と生と死の物語です。前から、恋愛映画だと言い続けてきて、誰も信用してくれなかった(笑)」

公開が待ち遠しい。

※この押井監督の話は、「スカイ・クロラ映画公式サイト」で見ることができる。

自身有り

01 11, 2008
今日は、この前追試になってしまっていた、数学のテストをやった。
結果は・・・、タイトルを見て分かるだろう。
まさに、「大船に乗ったつもり」である。二問だけ空白になってしまったが、そこんとこはご愛嬌。
数学は、あまり得意ではない。
国語はすごく好きだ。特に漢字とか。

国語の担任の先生に、漢検のことについて聞いたら、
「この前の漢検は学校で実施したけど、今回のは学校ではやらないんだよ」と言っていた。
しょうがない。また第四回(今年の十月ぐらい)のときにやるとしよう。
それまでにしっかり勉強しておけばいい。なるべく前向きにいこう。
0 CommentsPosted in 雑記

フラッタ・リンツ・ライフ

01 11, 2008
「スカイ・クロラ」シリーズの第四刊。
ダウン・ツ・ヘヴンの続編である。

物語

          なにも欲しくない。
          誰のためでもない。
          誰も褒めてはくれない。
          ただ、飛び続けたい。
          僕が僕であり続けたい。
          生きているかぎり。
                 (フラッタ・リンツ・ライフのブックカバーより引用)

主人公は、また変わっている。
今回は、過去に戻る。「スカイ・クロラ」以前の物語だ。いろいろな謎が解明される。

言い訳

01 10, 2008
さて、昨日何故更新できなかったか、理由を説明しよう。

昨日、僕は「ザ・世界仰天ニュース」を見ていた。すると、段々うとうとしてきた。
でもこの番組は、けっこうお気に入りなので我慢した。
我慢・・・、我慢・・・、我慢・・・、がま・・・ん、が・ま・・ん・・・、が・・ま・・・ん・・・・・・・・。

kouhei,意識を失う。

次の日。
「んん・・・?フアアアア・・・」まず最初におっきな欠伸。
次の瞬間、僕は自分の置かれている状況を整理した(毎朝そうしている)。
・・・・・・・・・・・・・・・「やばい!!!」
宿題も、時間割も、お風呂も、歯磨きも、そしてブログの更新もな~んにもやってないのだ。
慌てて時計を確認すると、なんと

4:00時!

助かった!これなら宿題も、時間割も、そしてそしてブログの更新もできる!と、おもったのだが・・・
大切なことを忘れていた。僕の家は「YAHOO! あんしんねっと(高校生)」を使っていたのだ。
なので、22:00時以降はパソコンが使用不能になるのである。
まあ、とりあえず、「スター・トレック ヴォイジャー」を見ながら、宿題と時間割をやった。

7:00時に終わり、そのまま朝食をすませ、学校へ登校。
以上が更新できなかった理由です。

まあただの言い訳にしか聞こえないかもしれないけど。
0 CommentsPosted in 雑記

ダウン・ツ・ヘヴン

01 10, 2008
「スカイ・クロラ」シリーズの第三刊。
ナ・バ・テアの続編である。

物語

          真っ黒な
          澄んだ瞳。
          その中に、
          空がある。
          そこへ
          堕ちていけるような。
                  (ダウン・ツ・ヘヴンのブックカバーより引用)

ナ・バ・テアと主人公が同じ。
この本で気付いたが、この「スカイ・クロラ」シリーズの主人公は、
男でも、女でも、自分のことを「僕」と言うのである。
だから余計、主人公が誰なのか、見分けがつかなくなるのだ。

テスト三昧

01 08, 2008
今日は、冬休み明けの数学テストをした。昨日のうちに少しは勉強したが、
すごく不安だった。
結果は・・・追試決定。 Oh My God!

次の脅威は国語だ。「竹取物語」の序盤の文を覚えて、テスト用紙に写す。というものだった。
なんとか全部写せた。
もうひとつは、「百人一首」だ。五つ覚えて、テスト用紙に写す。というものだった。
三個しか、覚えられなかったが、三つとも全て写せた。こちらは自身あり。

漢字検定の日が、刻々と迫ってきた。勉強は順調である。
0 CommentsPosted in 雑記

ナ・バ・テア

01 08, 2008
「スカイ・クロラ」シリーズの、第二刊。
スカイ・クロラの続編である。

物語
              僕は、
              空で
              生きているわけではない。
              空の底に沈んでいる。

              ここで生きているんだ。
                       (ナ・バ・テアのブックカバーより引用)

スカイ・クロラのときと、主人公が変わっている。
少しずつ、恋愛要素が入ってきたような気がした。

貧血

01 07, 2008
今日から学校が再開する。なので本日は始業式である。
新任の教師を紹介された。これがけっこう長い。そして次に、
校歌、讃歌を歌い、さらにさらに、極めつけだったのが・・・
校長先生のお話。
すっごく長い。あっ、終わったな、と思ったら、
「え~、それでは次にですね・・・」ってまた違う話が出てくる。
kouhei、そろそろ限界。こうやってずっと立ってるのは苦手だ。貧血寸前である。
冷や汗が出てきた・・・。目の前が時折、暗くなる・・・。
もうだめか・・・、そう思ったとき、やっと話が終わった。
今思えば、ホントにギリギリだった。やっぱり恥ずかしがらずに、保健室へ行けばよかったかな。
1 CommentsPosted in 雑記

スカイ・クロラ

01 07, 2008
2008年夏に、映画公開が決定した「スカイ・クロラ」シリーズの、第一刊。
ちなみに、この作品の著者は、僕の大好きな、森 博嗣先生。
映画の方の監督は、押井 守先生だ。
この監督は、今までも「攻殻機動隊」のような有名なものを手がけているので、
とても期待できる。

物語

               どこか、日本とよく似た国に
              大人にならない子供たちがいる
           そして、彼らは僕たちにとてもよく似ている
                                (映画公式サイトより引用)

              僕はまだ子供で、
              ときどき、
              右手が人を殺す。
              その代わり、
              誰かの右手が、
              僕を殺してくれるだろう。
                        (スカイ・クロラのブックカバーより引用)   

この作品の特徴といえば、無駄なことを一切書かない、というところだろう。
登場人物や、主人公の名前、戦争をする会社の意図など、無駄な説明は一切無し。
でもあまりに無さ過ぎて、主人公が誰なのか50ページほど読んでやっと分かった、
なんてこともあった。そのおかげで全シリーズ読んだ今でも、
まだまだ謎が残っている。

映画公式サイトはこちら

休みの終わり

01 06, 2008
殆どの学校がそうだろうが、今日が冬休み最後の日だった。
まあ、皆、今必死になって勉強しているだろう。(僕も含めて)
宿題のことより、明日からのことだ。
長期の休みではなかったが、一応、二週間とちょっとぐらい学校を休んだ訳だから、
明日からまた通う、ということが憂鬱である。

今年の冬休みは、少し遊びすぎた気がする。今までで、一番、と言えるだろう。
ジャンプフェスタや、旅行へも行った。映画も見に行ったし、さらにはWiiまで買った。
とても充実した冬休みだった。

では皆さん、明日からも頑張りましょう。

0 CommentsPosted in 雑記

腕が落ちた?

01 05, 2008
今日はすごく久しぶりに部活へ行った。(「行かなかった」のではなく、「行けなかった」のである)
はりきって、予定の時間より早く来てしまったので、待っていたら先生がドアを開けてくれた。

それから数人が来たが、いつもよりは少なかったような気がする。
ストレッチをして、校庭を走る。???なんだかいつもより疲れているような気が・・・。
走り終わった後は、汗びっしょりである。

それからは、僕が休んでいる間に、新しく教わった技を教えてもらって、
いたって普通の練習をしたが、やはりいつもより疲れた。

これはやっぱりなまっちゃったらしい。
さっきは、走っててあんなに疲れたし、いつも勝ってた人に勝てなくなってるし・・・。

早く遅れを取り戻さなければ!
0 CommentsPosted in 雑記

パクリ

01 04, 2008
最近巷で、ちょっと話題になってる中国と韓国のパクリ製品。

Wiiのパクリ、Vii。
ファミコンのパクリ、小覇王ファミリーゲーム2。
DSのパクリ、NEO Double Games。 略して、DG
プレイステーションのパクリ、ポリーステーション。どっちみち略してもPS。
GBAのパクリ、GP32。
スーパーファミコンのパクリ、ゲームエンジン。
ポケモンのパクリ、パワモン。
マリオカートのパクリ、クレイダレーシングカートライダー。
PSPのパクリ、POP
ゲームボーイミクロのパクリ、ゲームキッズミクロ。

他にもXboxなどのパクリがあるらしい。
っていうか、POPとかDGなどはなんとソフトが発売されていない!
酷いものだ。だが、作った国ではそれなりに売れたらしい。

茶色いところをクリックすれば、一応見れる。
0 CommentsPosted in 雑記

トランスフォーマー

01 04, 2008
トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション (HD DVD)トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション (HD DVD)
(2007/12/19)
シャイア・ラブーフ. タイリース・ギブソン.ジョシュ・デュアメル.アンソニー・アンダーソン.ミーガン・フォックス.レイチェル・テイラー.ジョン・タトゥーロ.ジョン・ヴォイト

商品詳細を見る

今回はこのビデオを借りてきた。

物語は、なんだか予想していたものと少し違った。(いつもそうだが)
うまく説明できないので、今までの全て(パソコン、自動車から、全部)の発明は、
「○○○○○o○○○」のおかげだったとだけ言っておこう。

それにしても流石、最新の技術を使っている。
トランスフォーマー達なんか、すごくリアルで、戦闘シーンとか鳥肌が立つほど。
とても面白かった。

この映画の中で一番気に入らなかった所といえば、警察の態度が最悪だったことぐらい。

混みすぎ!

01 02, 2008
今日は久しぶりに、横浜へ行った。
ホント、遊びすぎかも・・・。

横浜の中華街の中に、ちょっとした寺がある。そこへ行った。
階段を登り、少し高かったので見下ろして見る。うわあ~、すごい・・・

アリの大群のようだ!

どれだけ混んでいるかを実感した。
見渡す限り、

人、人、人!

いや~、すごかった。
0 CommentsPosted in 雑記

2008年

01 01, 2008
いや、なかなか更新できなくてすみませんでした。
皆さん、明けましておめでとうございます!

皆さんはどんなところで年を越したでしょうか?
紅白歌合戦など、テレビを見ながら、という人が殆どでしょうか?
僕はとても危なかったです。
お風呂で年を越すところでした。
ギリギリ三分前に、上がって間に合いましたが、
ホントに危なかったです。

2008年、これからも当ブログをよろしくお願いします!
0 CommentsPosted in 雑記
プロフィール

kouhei

Author:kouhei
【性別】:男
【趣味】:読書とか読書とか
【部活】:卓球部
【特徴】:寝起きが悪い、花粉症

マイペースな、たぶん普通の学生。
禁書大好き。
ホラーが大の苦手。
最近は小説書くのが楽しい。

ブログのタイトルがしつこく変わる、優柔不断なこの性格をどうにかしてほしかったりヽ(´・д・`)ノ

<好きな作家さん>
東野圭吾/伊坂幸太郎/山田悠介/海堂尊/鎌池和馬/平坂読/杉井光/鴨志田一/谷川流/間宮夏生

Twitter
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
小説家になろう
読書メーター
kouheiさんの読書メーター
最近読んだ本です
kouheiの最近読んだ本
今読んでる本です
kouheiの今読んでる本
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
22268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
258位
アクセスランキングを見る>>
