
-- --, --

『神様のメモ帳』3巻読了

11 26, 2010
神様のメモ帳〈3〉 (電撃文庫)神様のメモ帳〈3〉 (電撃文庫)
(2008/06/10)
杉井 光

商品詳細を見る

<STORY>
彩夏が戻ってきた。冬の事件の後遺症で、僕との過去をみんな忘れて―。ぎこちない関係のまま、僕らが昔通りの園芸部の活動を再開した矢先、僕は生徒会長に呼び出される。「園芸部は廃部にするから」廃部の理由である、設立時のうさんくさい経緯を調べていくうちに、四年前の不可解な生徒死亡事件が浮かび上がる。その容疑者は、テツ先輩だった。口を噤み協力を拒否するテツ先輩とニート探偵団を敵に回しアリスと僕は捜査を始める。はたして事件の真相は、そして彩夏と僕の居場所である園芸部の存続は?緊迫のニートティーン・ストーリー、第3弾。

<IMPRESSION>
ニート探偵団決裂の危機? と思いきや、ニートたちにそんな常識は通用しない。

「神メモ」3巻読みましたー。戻ってきた彩夏とのぎこちなくも昔通りの生活。テツ先輩への疑念。毎度濃い内容でしたが、今回が一番だったかもしれません。

てっきり、彩夏が戻ってくるのはもっと先だと勝手に予想していたので、前巻のラストでは面食らいました。3巻を読む前は、どんな展開になるかワクワクが止まりませんでした。心配御無用、もちろんワクワクする展開です。

今回の見所は…あまりにも多すぎます。ナルミはかっこいいし、アリスはなんか可愛いし、テツ先輩はいろいろアレだし、四代目は常にかっこいいし。殴り合いシーンは、不覚にも目頭が熱くなりました。なんでこう毎巻熱い展開があるかな。最高じゃんか!

***

今回で、ナルミとアリスの心情に少しばかり変化があったようなので、次巻に大いに期待。


『神様のメモ帳』2巻読了

11 26, 2010
神様のメモ帳〈2〉 (電撃文庫)神様のメモ帳〈2〉 (電撃文庫)
(2007/06)
杉井 光

商品詳細を見る

<STORY>
春休みのある日、NEET探偵事務所に駆け込んできた依頼主は、変にテンションの高いタイ人の女の子だった。失踪した彼女の父親が残したバッグに入っていたのは、二億円もの大金。彼女の依頼は、「お父さんを、助けて」ひきこもりパジャマ少女の《ニート探偵》ことアリスと、その助手である僕は、ニート探偵団のテツ先輩、少佐、ヒロさんの力も借りて調査を始める。街の不良を束ねる四代目まで巻き込んでやがて事件は思わぬ方向へと転がり始めるが―情けなくておかしくて、だけどほんの少し勇気がでる、青春ニートティーン・ストーリー第2弾。

<IMPRESSION>
今回は、前回とは打って変わってお金のお話です。

神メモは今回も安定した面白さでした。ただ、資金洗浄(マネーロンダリング)」の説明など、よく読まなければ理解し難い箇所があり、…要するに難しかったです。はい。

前半は、かなりナルミがうじうじしていたり葛藤していたりと停滞感がありますが、後半からは…魅せてくれます。読んでて久々に熱くなる展開でした。主人公が好きになる瞬間です。

今回の見所は、間違いなく四代目でしょう。まず前巻では無かったカラーイラストで吃驚させられ(想像より若くてイケメンだった)、そして本編での彼の活躍ぶりに興奮すること間違いなし。

***

それにしても、このシリーズのキャラクターたちは、いちいち台詞がかっこいいですね。細かい仕種などもかっこよさを引き立ててます。それを自然にやってのけるのは…たぶんニートだから(?)でしょう。…たぶん。

『僕は友達が少ない』5巻読了

11 21, 2010
僕は友達が少ない (5) (MF文庫J)僕は友達が少ない (5) (MF文庫J)
(2010/11/20)
平坂読

商品詳細を見る

<STORY>
ある日父・隼人から電話でよくわからない話を聞かされて驚く羽瀬川小鷹だったが、星奈にそれとなく確認してみたところ、彼女のほうは特に変わった様子もない。一応気にはなりつつも、隣人部ではいつものように残念な部員たちとの騒がしい日々が続いていく。遊園地に行ったり温泉に行ったり昨今の娯楽業界を取り巻く情勢的に危険な領域に行ったり、いろんなところにGO(5巻だけに)!隣人部の人間関係にも変化がおとずれる、はいてもいるしはいてなくもあり、ついているようでついてない、大人気残念系青春ラブコメディ、変化と原点回帰の二学期編突入!

<IMPRESSION>
なるほど、「はいてもいるしはいてなくもあり、ついているようでついてない」…なるほど。

さて、衝撃の「はがない」第5巻です。そろそろネタ切れするんじゃと思ってましたが、今回もブッ飛んでて面白かったです。いやはや衝撃の多い巻でした。…明らかになる衝撃の事実!緊迫の第5巻、乞うご期待!ってね。
…いやこれ誇張じゃないんすよホント。大マジです。超吃驚してリアルに「なん…だと…」ってなりましたもん。前巻での小鷹の何気ない台詞は単なるミスと思いきや、恐ろしく的を射た発言だったなんて…こりゃ一本取られましたー。

全体的に、表紙の2人の話が多かったです。そのぶん、前巻のラストの話が軽くスルーされてたので消化不良。それにしても、星奈の残念さは留まる事を知りませんね。あ、勿論良い意味で。

***

最後に。小鷹さんマジハーレム。

『神様のメモ帳』読了

11 20, 2010
神様のメモ帳 (電撃文庫)神様のメモ帳 (電撃文庫)
(2007/01/06)
杉井 光

商品詳細を見る

<STORY>
「ただの探偵じゃない。ニート探偵だ。世界を検索し死者の言葉を見つけ出す」路地裏に吹き溜まるニートたちを統べる“ニート探偵”アリスはそう言った。高校一年の冬に僕と同級生の彩夏を巻き込んだ怪事件、都市を蝕む凶悪ドラッグ“エンジェル・フィックス”―すべての謎は、部屋にひきこもる少女探偵アリスの手によって解体されていく。「真実はきみの平穏を破壊する可能性がある。それでも知りたいかい?」僕の答えに、普段は不真面目なニートたちが事件解決へと動き出す!情けなくておかしくて、ほんの少し切ない青春を描くニートティーン・ストーリー。

<IMPRESSION>
久しぶりのミステリーもの。想像以上に暗くて重い物語だった…。

今回は「神メモ」を読んでみました。前々から気になってたけど何故か読んでなかった作品。
主人公は、友達は少なく成績も芳しくなく働くということに意味を見出せない、ニート予備軍の高校1年生。彼にある日一人の少女が話しかけてきて、その少女の働いているラーメン店に居着いている様々なニートたちと知り合い、それまでとは違う生活が始まる…というストーリー。

これだけ読むと、「いろんなニートたちの面白可笑しい物語」ととれなくもないけど、最初に言ったようにこれは暗い物語。人も死にます。勿論、最後の最後まで嫌な気持ちで終わるという類のものでは決してありませんが、鬱な気分のときには読まない方がいいかも。

見所を一つ。この本に登場するキャラ(ニート)たちは、それぞれにバリエーション溢れる魅力があって凄く惹かれます。お前ら素直に働けよとw
ニート探偵によると、「それができないのがニートたる所以なのだよ」だそうですが。

最後に。「It's the only NEET thing to do.」(たったひとつの冴えたやり方)。読む前と後では、この言葉に対するイメージががらりと変わっている筈ですよ。

***

「NEET TEEN」。この回文はシンプルながら上手いと思いました。

『変態王子と笑わない猫。』読了

11 15, 2010
変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J)変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J)
(2010/10/21)
さがら総

商品詳細を見る

<STORY>
横水陽人は頭の中身が煩悩まみれな高校二年生。ひょんなことで“笑わない猫像”に祈ったら、心で思ったことがいつでもどこでも垂れ流しになってしまった!人生の大ピンチを救ったくれたのは、クールでキュートな無表情娘、筒隠月子―「頭の先から尻尾の終わりまで撫でまわしたくなる感じの子だなあ」「変態さんですね」「ち、違っ、褒め言葉の一種だよ!?」「裁判沙汰の多そうな変態さんですね」「!!??」とにもかくにも猫像のせいで喪われた本音と建前を奪還しようと、ふたりは協力してアニマル喫茶に行ったり水着を買いに行ったりお嬢様のペットになったり―ん?第6回新人賞“最優秀賞”受賞、爽やか変態×冷ややか少女の青春迷走ラブコメ。

<IMPRESSION>
「MF文庫J第6回新人賞“最優秀賞”受賞」この煽り文句に負けて購入。評価も高かったし。

変態王子とあるけれど、予想していたほどの変態さんではない…かな?
この作品は主人公視点で話が進みます。序盤は正直言って、主人公が理解できないことを言っていて(要するに変態)、「ちょっとよくわかんないですね」と言わざるをえない状態だったんですが、ヒロインが出てきた所からはどんどん面白くなっていきました。独特の語り口調も読んでるうちに慣れちゃいます。終盤への展開も上手いと思いましたし。
ですが、主人公があっちへ行ったりこっちへ行ったりしているのは、あまり好感を持てませんでした…。個人的には感情移入しにくい主人公でしたね。

イラストはかなりいいと思います。これだけでも買う価値あるかも。

それとこの作品では、「本音」と「建前」が大きなキーワードになっているんですが、自分も建前ばかり表に出て、本音をなかなか口に出せないでいるなーとか、思ったり思わなかったり。もっと楽な人間になりたい…。

『僕は友達が少ない』4巻読了

11 13, 2010
僕は友達が少ない 4 (MF文庫J)僕は友達が少ない 4 (MF文庫J)
(2010/07/21)
平坂 読

商品詳細を見る

<STORY>
夏休み明けに衝撃的な出来事があったものの、羽瀬川小鷹は相変わらず友達のいない学校生活を送っていた。一方隣人部では、夜空に触発されて他の部員たちまでイメチェンに挑戦したり、手つかずだった小鳩の夏休みの宿題をみんなで手伝ったり、BLアニメを鑑賞したりと、これまでどおりの残念で賑やかな日常が繰り広げられるのだった。しかし、一見前と変わらない様子の夜空が、たまに可愛い素振りを見せることが……。これはもしかして――デレ期?一方星奈の父・天馬と小鷹の仲も深まったり―。大人気残念系青春ラブコメ第四弾、僕たちの熱く残念な季節は終わらない!

<IMPRESSION>
引き続き、「はがない」4巻ですよー。

なんというか、イメチェン回(?)です。前回の夏祭りの一件もあって、夜空が髪をバッサリ切ってショートになり、それを見た隣人部の面々が「なら私もー」と、髪型を変えたり(盛ったり)伊達眼鏡をはずしたりします。約一人を除いて、イメチェンは成功している…のかな?
それにしても、毎度毎度次巻が気になる終わり方をしますねー。早くも5巻に期待大。

新キャラはこれまた美少女なんだけど…今までで一番の残念キャラかもしれない…(良い意味で)。それはやっちゃまずいっしょ、と思わせるぐらいに。

しかしこの作者、子供特有の少々イラッとする生意気発言とか言い回しが異常に上手いんだけど…。小鳩とマリアの会話は時々、読んでるこっちも苛々するw

あとは、理科がいいキャラしてると思いました。なんか好き。

『僕は友達が少ない』3巻読了

11 13, 2010
僕は友達が少ない〈3〉 (MF文庫J)僕は友達が少ない〈3〉 (MF文庫J)
(2010/03/24)
平坂 読

商品詳細を見る

<STORY>
友達作りを目的とした残念な部『隣人部』が誕生して一ヶ月。努力の甲斐もなく、羽瀬川小鷹たち隣人部の面々は誰一人友達ができることなく夏休みを迎えてしまった。様々なイベントを経験し、友情が深まる―リア充たちがますます繁栄する季節、夏。来てしまったものは仕方がないということで、まだ見ぬ「友達と一緒に楽しく過ごす夏」の予行演習のためにプールに行ったり合宿をしたりする隣人部のメンバーたち。果たしてその成果はあるのか、そもそもそんな練習に意味はあるのか…!?露出度アップなのに残念度もアップの残念系青春ラブコメ第三弾、夏こそホットに残念。

<IMPRESSION>
はい、「はがない」3巻です。

今回は主に夏休みの話。ということで、隣人部の面々が例によって「将来リア充になったときの予行練習しとこーぜ」的なノリで、みんなでプール行ったり、プールは人が多いからと今度は海へ行ったり、夜には怪談話しちゃったり…ってあれ、これかなり充実してんじゃね?

終盤には、1巻のラストにあった伏線が回収されます。「もしかして…」程度に予想してた展開だったんですが、やっぱり驚きました。4巻にどう繋がるんだろ…。

相変わらず読んでて楽しいですね、「はがない」!そろそろダレてくるかと思いきや、そんなことは全然無いし。次は、夏休み明けの話ですよー

多忙な日々とおさらばしたい

11 07, 2010
やっと漢検終わりましたよ漢検!部長の仕事(先輩が修学旅行に行ってる間だけ)も終わり!やっとこれで、肩の荷が下りるってもんですよー。この数日間忙しかったからなぁ。。

特に漢検は、一ヶ月前から勉強してただけあって…終わってとりあえずほっとしてます。
書き取りで空欄3個あったり、四字熟語ゾーンは\(^○^)/って感じだったけど、受かってるといいなー…。まあこれで落ちたとしても、懲りずにまた必ず受験しますけどね(・∀・)

仮部長の任は…精神的に疲れました。いろんな意味でw
やっぱり自分は、人の上に立って誰かに命令するとか、そういう仕事は向いてない人間なんだなぁって。つくづくそう思いましたよ。うん、やっぱポジション的に副部長が一番です。中学での経験的に言ってもねー。



これで終わりと思いきや、そうは問屋が卸さねぇ!来週の火曜水曜は、部活の地区予選があるわけで。明日も日曜日なのに、修学旅行から帰ってきた先輩たちと練習がありますorz

時間がいくつあっても足りないって、こういうことを言うんだろうなー…。
そんじゃ。

2 CommentsPosted in 雑記

『僕は友達が少ない』2巻読了

11 07, 2010
僕は友達が少ない 2 (MF文庫J)僕は友達が少ない 2 (MF文庫J)
(2009/11/21)
平坂 読

商品詳細を見る

<STORY>
隣人部――それは残念な連中が日夜友達作りのためにギャルゲーや演劇などどこか空回りな活動をしたり、ダベったりしている残念な部。残念系美少女の三日月夜空や柏崎星奈、美少女メイド(ただし男子)の楠幸村に加え、幼女シスターで顧問のマリア先生やいろんな意味で常識を超えた天才少女の志熊理科も加わり、ますます騒がしくて取り返しのつかない状況になってしまった隣人部。その中でただ一人の常識人(ただし友達は少ないというか、いない?)羽瀬川小鷹はいったいどうなる!?大人気の残念系青春ラブコメ第二弾、友達を募集しつつスタート!

<IMPRESSION>
ようやくフルメンバー集結!です。

というわけで、「はがない」2巻読み終わりましたー。
今回も基本部室でダベってる話が大半でしたが、新キャラ…というか、1巻の挿絵にちょっとだけ登場していたキャラたちが本格的に本編に登場しますよ。そしてまたこれが一癖も二癖もある面子で、見事にキャラ立ってます。つーか立ちすぎです。

「はがない」は、集中的に一人のキャラの話をするのではなく、均等に全員に焦点を当てているところも良いと思います。部員全員が集まって何かするというシーンが多くて、和気藹々としてて…読んでて楽しいです。
うん、やっぱり好きですこういうの。見ててストレス感じないし、気持ちよく読める良い作品ですよこれ。

さて、早速3巻を読み始めるとするかー!次は夏休みの話ですよっと

この妙な落ち着きはなんだろう。。

11 04, 2010
んー…なんなんだろう…。
明日は漢検受験日だっていうのに、この妙な落ち着きはなんだろう。。
最近はやけに多忙な生活送ってたから、その反動?いや、単に考える暇がなかっただけか。

まあたぶん明日になったら心臓バクバクになってるんでしょうけどね。六時間目の途中に試験開始とか、中途半端にも程があると思いません?
ああ…受かるといいなー(白目

さて、残り少ない勉強時間を使って最後の仕上げに入ろうと思います。
ではでは。

0 CommentsPosted in 雑記

『僕は友達が少ない』読了

11 01, 2010
僕は友達が少ない (MF文庫J)僕は友達が少ない (MF文庫J)
(2009/08/21)
平坂 読

商品詳細を見る


<STORY>
学校で浮いている羽瀬川小鷹は、ある時いつも不機嫌そうな美少女の三日月夜空が一人で楽しげに喋っているのを目撃する。「もしかして幽霊とか見える人?」「友達と話していただけだ。エア友達と!」「(駄目だこいつ…)」小鷹は夜空とどうすれば友達が出来るか話し合うのだが、夜空は無駄な行動力で友達作りを目指す残念な部まで作ってしまう。しかも何を間違ったか続々と残念な美少女達が入部してきて―。みんなでギャルゲーをやったりプールに行ったり演劇をやったり色々と迷走気味な彼らは本当に友達を作れるのか?アレげだけどやけに楽しい残念系青春ラブコメディ誕生。

<IMPRESSION>
今回は、電撃文庫以外のレーベルに手を出してみましたー。

というわけで、なんか巷で話題になってる(?)、「僕は友達が少ない」略称「はがない」を読みました。散髪の待ち時間に、暇だからなんとなく…と軽い気持ちだったんですが、正直なめてました。面白かったです。マジですいません。

物語は要するに、見た目ヤンキーで友達が少ない主人公が、ある日偶然会った痛い少女とヘンテコな部活を作ることになり、んで、友達作りたいなら部活内で交流を深めればいい話じゃんヒャッハーって感じですかね。

基本的に部室でだべってるだけなんですが、こういう日常的なものは好きなので、充分楽しめました。
オマージュやパロディネタも豊富に取り組まれていて、笑えましたw
深いことや細かいことを考えずにスッと頭に入ってくる、本当の意味での「ライトな小説」でした。もちろん良い意味で、です。まさしくライトノベル!っすね。

プロフィール

kouhei

Author:kouhei
【性別】:男
【趣味】:読書とか読書とか
【部活】:卓球部
【特徴】:寝起きが悪い、花粉症

マイペースな、たぶん普通の学生。
禁書大好き。
ホラーが大の苦手。
最近は小説書くのが楽しい。

ブログのタイトルがしつこく変わる、優柔不断なこの性格をどうにかしてほしかったりヽ(´・д・`)ノ

<好きな作家さん>
東野圭吾/伊坂幸太郎/山田悠介/海堂尊/鎌池和馬/平坂読/杉井光/鴨志田一/谷川流/間宮夏生

Twitter
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
小説家になろう
読書メーター
kouheiさんの読書メーター
最近読んだ本です
kouheiの最近読んだ本
今読んでる本です
kouheiの今読んでる本
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
22268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
258位
アクセスランキングを見る>>
