
-- --, --

気まぐれで小説なんてものを

02 28, 2011
akuserare-ta1.jpg

小説家になろう:とある日常の一方通行<アクセラレータ>

↑ 書いてます。文才無い癖にスミマセン。
まあ何事も経験ということで、拙い文章はご容赦あれ。

肝心の内容は、禁書の二次創作物で、一方通行と打ち止めの話。魔術側のキャラもできれば出したい。
しかし現時点でまだ3話までしかできてませんorz おいおい本当に終わるのかコレ。

***

そういえば、「一方通行の口調がややこしくてめんどくせェ」とついったーで言ったところ、フォロワーさんが「そんなあなたに」と、こんなサイト紹介してくれました。マジでありがとう。

0 CommentsPosted in 雑記

超電磁砲6巻とはいむらーの画集!

02 28, 2011
rainbowhaimura.jpg

一昨日、病院へ行った帰りに書店に寄ってフラゲしてきました。24日には店頭に並んでたって書店もあるらしいですけど、いくらなんでもそれはさすがに早すぎないか…。

それにしても、発売日に更新したらフラゲって感じが全然しないですねw
以下、内容は続きで。

続きを読む »

0 CommentsPosted in 雑記

『さくら荘のペットな彼女』4巻読了

02 25, 2011
さくら荘のペットな彼女(4) (電撃文庫)さくら荘のペットな彼女(4) (電撃文庫)
(2010/12/10)
鴨志田 一

商品詳細を見る


<STORY>
いよいよ待ちに待った文化祭が始まった。水着のミスコンにB級グルメ食べ歩きに…もしかしたらましろと一緒に回っちゃったりなんかも!?楽しいこと盛りだくさんのはずだったのに、なぜだか俺は、問題児の集まり『さくら荘』で、寮のメンバーとゲームを作っていた。そう、美咲先輩の一言で始まったゲーム『銀河猫にゃぼろん』の制作が大詰めを迎えていたのだ。文化祭も後半、俺たちの作品はどんな評価を受けるのか!?変態と天才と凡人が織りなす青春学園のラブコメ、絶好調の第4弾!文化祭のあとは、さらに『さくら荘』をクリスマスが待ち受けます。

<IMPRESSION>
「帰ってこなかったらケッコンだよ!」
「俺はお前の育て方を大きく間違えてしまったようだ…すまん妹よ」


季節が秋、冬と移り変わった「さくら荘のペットな彼女」第4巻です。前半は文化祭、後半はクリスマスの話。

***

前回、「にゃぼろん」の制作に取り掛かったところで終わったので、最初からクライマックスでした。ていうか、全員48時間以上寝てないとか、さくら荘の住人やばすぎ。
作り終わってすぐに会場に向かうところは燃えました。美咲が事故起こすと思ったらそんなことはなかった。

***

正直今回は、「お前らとっとと付き合えよ!」と言いたくなるような展開が多かったです。いや、これはこの作品だけに言えることじゃないんですが。なんかもう見ててウズウズしてきます。

空太が、ましろ自身は気付いてない彼女の気持ちに気付いたわけですが…どうなるんだろ。
それにしても、青山もはっきりしないところがあるし…うう、とにかく悶々とさせられます。

『神メモ』アニメ化するけど…

02 20, 2011
神メモが、最新6巻オビにてついにアニメ化することが発表されましたねー。

とりあえず、アニメ化!

アニメがどんな出来になるにせよ、アニメ化することによって原作に興味を持つ人は確実に増えるだろうし。それに、純粋に嬉しい気持ちでいっぱいですねw 好きな作品がアニメ化するってやっぱり嬉しいよ、うん。

さて、気になるのは何クールなのかと、キャストですが…

<ドラマCDキャスト一覧>
アリス( CV.寿美菜子)
ナルミ( CV.阿部敦)
彩夏( CV.本多陽子)
テツ( CV.高橋研二)
ヒロ( CV.間島淳司)
少佐( CV.岡本信彦)
四代目( CV.三宅健太)
ミンさん( CV.大浦冬華)

どうやら、キャストが変更するのは確実のようですが、個人的にアリスと少佐のキャストは変わってほしくない。二人ともハマり役だと思いますし。ナルミはどうしても頭に上条さんが浮かぶから、変えていい気もするかも。

***

あとは何クールでやるか、ですが…是非、2クールでやってほしいです。
一つの話に6話ずつで、4巻までやってほしい。これが一番の理想の形です。6話なら、展開的に走り気味にも蛇足気味にもならないでしょうし。

***

なんにせよ、今からwktkが止まりませんねー。
放送期間、放送時期、キャストなど、分からないことだらけですが、続報に注目しましょう。
ではではー。

0 CommentsPosted in 雑記

『神様のメモ帳』6巻読了

02 20, 2011
神様のメモ帳〈6〉 (電撃文庫)神様のメモ帳〈6〉 (電撃文庫)
(2011/02/10)
杉井 光

商品詳細を見る


<STORY>
高校の文化祭が押し迫る晩秋、ラーメンはなまるにやってきたのは、チャイナマフィアの後継者兄妹。なんとミンさんの親戚だという。ミン父・花田勝の引き起こした事件をきっかけに、なぜか持ち上がるミンさんの縁談。それに憤然と立ち上がったのは、ヒロさんだった。「おれからの依頼。この婚約、ぶっ壊してくれ」ヒモのくせして、ついにミンさんに本気!二転三転の結婚騒動を描いた「電撃文庫MAGAZINE」掲載作に、ヒロさんの師匠初登場の書き下ろし短編『ジゴロ先生、最後の授業』を加えた、大ボリュームのニートティーン・ストーリー第6弾。

<IMPRESSION>
「おれからの依頼。この婚約、ぶっ壊してくれ」

ヒロさんがミンさんに本気のニートティーンストーリー第6巻です!
正直、ヒロさんはずっとジゴロなキャラでいると思ってました。見事に今回そげぶされましたね。

***

見所は、ミンさんとヒロさんの新しい展開。あとはアリスの可愛さ(毎回書いてる気がするけど気にしない)。ナルミの出番が少なかったのが残念ですが、アリスが可愛かったので良しとします。

今回ではついにチャイナマフィアが登場。ヤクザよりずっとヤバイ連中なんですが、連中にナルミのことは先の事件で既に顔が割れていたり、ナルミが「ただの高校生」からどんどん遠ざかっていく…w

ここまで書きましたが、小説の最初にもあるように、これは最初から最後まで「花田勝」という一人の男の物語です。彼がどんな人生を送ってきて、今回の事件で何をしたのか。どんな決断を下したのか。読んでたしかめてみてください。

***

『ジゴロ先生、最後の授業』は、ヒロさんにジゴロ術を教えた師匠、紫苑寺吾郎が登場する短編です。もうなんていうかアレですよね。名前からしてジゴロ臭がぷんぷんします。ユーモラスなお話なので、長編のあとに軽く読むには丁度いいでしょう。

そういえば、この「紫苑寺」の姓。調べてみたら、杉井先生の「シオンの血族」というシリーズの登場人物も「紫苑寺」なんですよねー。
まあたぶん、作者のちょっとした遊びでしょうけどね。

***

最後に。308Pの挿絵のナルミが完全に誰これ状態な件…。気になったの俺だけかな…?

『神様のメモ帳』5巻読了

02 20, 2011
神様のメモ帳〈5〉 (電撃文庫)神様のメモ帳〈5〉 (電撃文庫)
(2010/05/10)
杉井 光

商品詳細を見る


<STORY>
ニート探偵アリスとその助手である僕は、深刻な事件の合間にも、ばかばかしくてつまらない、けれど忘れられない揉め事にいくつも巻き込まれている。今回はそんな僕らの事件簿から、いくつかをご紹介しよう―ミンさんを巡るストーカー事件「はなまるスープ顛末」、アリスご執心の酒屋を襲った営業妨害事件「探偵の愛した博士」、平坂組のバカども総勢を巻き込んだ誘拐事件「大バカ任侠入門編」に、特大100ページ書き下ろしのオールスター野球騒動「あの夏の21球」を収録。泣き笑いの日常満載のニートティーン・ストーリー、待望の短編集が登場。

<IMPRESSION>
「CIAはどうスか、叔父貴は情報通だし」
「おまえCIAが何の略か知ってんの?」
「超いいアイディアの略っスよ」


バカな平坂組の面々も登場するニートティーンストーリー第5巻!今回は短編集です。
因みに、作者曰く「短編集は嫌い」だとか。短編一つの話を考えるのに、長編一つと同じくらいの時間が掛かってしまうから、だそうです。この辺、禁書のかまちーには理解できないでしょうね。どんどんアイディアが出てくる人って凄いです。

***

見所は、6巻への重要なファクターである「はなまるスープ顛末」。次巻のミンさんの事件に関わる話です。そして野球回の「あの夏の二十一球」。神メモ独特の少し暗い雰囲気と、野球という熱い要素が良い感じにマッチして、いつもと違うニート探偵団が見れました。
あと今回、ついに待望(?)の電柱と岩男が挿絵で登場!おめでと2人とも。

『神様のメモ帳』4巻読了

02 20, 2011
神様のメモ帳〈4〉 (電撃文庫)神様のメモ帳〈4〉 (電撃文庫)
(2009/07/10)
杉井 光

商品詳細を見る


<STORY>
あの男が戻ってきた―四代目率いる不良少年チーム・平坂組の、もう一人の創設者、平坂。折しも四代目は音楽イベントの運営に乗り出し、夏休み中の僕もその手伝いに駆り出される。しかし平坂の指示で動く不良たちが次々に妨害工作をしかけ、やがて平坂組との全面対決に突入する。四代目は平坂との間になにがあったのかも語らず、僕らの協力を突っぱね、かつての友とひとりで戦おうとする。「四代目は間違っている。ぼくは今、探偵の禁を犯す」―ニート探偵アリスがえぐり出す、五年前の悲劇の真実とは?白熱のニートティーン・ストーリー、第4弾。

<IMPRESSION>
「戻ってくるまで、組は僕が締める。文句があるやつは前に出ろ」

今回、4~6巻まで一気に読みましたが、4巻が一番お気に入りです。ナルミかっこよすぎ。

***

さて、ニートティーンストーリー第4巻です。暫く本読んでないと、久しぶりに読むときに読み終わるまで結構かかるもんなんですが、続きが気になって気になって一気に読ませてくれましたよ。

今回の話のメインは平坂組です。キーパーソンは四代目と、今回新たに出てくる平坂錬次。この2人の間に五年前、一体何があり、なぜ今のような状況になっているのかが描かれています。

見所は、なによりナルミのかっこよさと、アリスの可愛さ。ナルミはどんどん普通の世界から離れていきますね…w アリスは今回かなり可愛い。それに尽きます。

そこまで深く考察しないで読んでたからかもしれませんが、種明かしされる場面までこの話のオチに全く気付きませんでした。「あ、そういえばたしかにそれなら全部繋がるじゃん…」リアルにぽかーんてなりました。伏線はいくつもあったのに全然気付かなかったorz

***

あと、難しいかもしれませんが、錬次にはまたどこかで出てほしいですねー。個人的にかなり好きなキャラなので!

モチベーション的な

02 10, 2011
最近あらゆることへのモチベーション、やる気が無くなってる。ちとやばい。
きっとあれだ、「神様のメモ帳」なんていうニートティーンなやつらばかり出てくる小説を立て続けに読んだからに違いない。。
というわけで、責任は全てナルミに。

***

それにしても、「神メモ」読んでると、あまりにアリスがドクペを美味しそうに飲むものだから、まだ喉に通したことが無いソレが至高の飲み物に思えてくる。

…ていうか、「神メモ」を読んだことが無い人は「ドクペ(ドクターペッパーの略)」なんて略されても、一体何を指しているのか、皆目見当がつかないんじゃなかろうか。少なくとも、他で「ドクペ」なんて使ってる小説は見たこと無い。あったら是非教えて欲しいものだ。



あれ、そういえば「神メモ」の話題でかなりの行数を稼げた気がする…w
あらゆることへのモチベーションは低下しているのに、こういうことになると途端に饒舌になって書きまくるのだから自分でも呆れたもんだ。

うーん、ほんとは禁書とか上条さんのことについて書くつもりだったんだけどな…まあ、それは違う記事でいいやー(投げ出し
ではではー。

0 CommentsPosted in 雑記

二ヶ月ぶりの

02 10, 2011
実に前回の更新から二ヶ月。…二ヶ月。
…いや、えとうん。PS3買ったから忙しかったんですよ…

くだらない言い訳はさておき、最近は本も読まずにゲームばっかりやってましたはい。
PS3なんていう誘惑の塊のようなものが部屋に来たからには、生活スタイルが多少(いやかなり)崩れてしまっても仕方ない…そんな風に自分を正当化することにします。その方が幾分か気分は楽です(´ω`)

まず最初に買ったのは、「COD:BO」というソフト。
世界に名だたるActivision社が出している「Call of Duty」シリーズの最新作ですよー。



字幕版の後に発売された吹き替え版買ったんですが、声優豪華すぎる…小山さん最高でした!
今はオンラインを気長にやってますね。前作、MW2も近いうちに買うつもり。

そして3月に買うつもりなのが、EA社の…



「Crysis2」!
「Crysis」「Crysis Warhead」をやってきた身としては、これが期待せずにいられるかってなもんです。こちらは既に兄貴に頼んで予約済み。

他にも欲しいソフトがありすぎて悩む…むむ、一体どれ買えばいいのやら…

0 CommentsPosted in 雑記
プロフィール

kouhei

Author:kouhei
【性別】:男
【趣味】:読書とか読書とか
【部活】:卓球部
【特徴】:寝起きが悪い、花粉症

マイペースな、たぶん普通の学生。
禁書大好き。
ホラーが大の苦手。
最近は小説書くのが楽しい。

ブログのタイトルがしつこく変わる、優柔不断なこの性格をどうにかしてほしかったりヽ(´・д・`)ノ

<好きな作家さん>
東野圭吾/伊坂幸太郎/山田悠介/海堂尊/鎌池和馬/平坂読/杉井光/鴨志田一/谷川流/間宮夏生

Twitter
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
小説家になろう
読書メーター
kouheiさんの読書メーター
最近読んだ本です
kouheiの最近読んだ本
今読んでる本です
kouheiの今読んでる本
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
546位
アクセスランキングを見る>>
