スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『とある魔術の禁書目録』22巻読了

10 11, 2010
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈22〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈22〉 (電撃文庫)
(2010/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る

<STORY>
ローマ正教の暗部『神の右席』最後の一人、右方のフィアンマ。彼の企てる『計画』 が、ついに発動する。第三次世界大戦下のロシア上空に浮遊した巨大要塞『ベツレヘムの星』。十字教信者だけでなく、全世界の人間を「救う」と言われるそれは、しかし人類史上でも未曾有の大災害が発生することを意味していた。フィアンマが『浄化』と呼ぶその謀略が蠢く中、三人の少年は自らの想いを胸に戦い続ける。浜面仕上は、滝壷理后の治療を終え、クレムリン・レポートを未然に防ごうと動いた直後、宿敵・麦野沈利と相まみえた。一方通行は、大天使ミーシャをかろうじて退け、ついに打ち止めを救う『とある解法』に行き当たる。しかしそれはまさに禁断の一手だった。そして上条当麻は、『ベツレヘムの星』計画を食い止めるため、インデックスを解き放つため、単身フィアンマに挑む…。

<IMPRESSION>
「テメェが、そんな方法でなけりゃ誰一人救えねぇって思ってんなら」「まずは、その幻想をぶち殺す!!」
「俺も、ずっと一緒にいたかった」
「そうしたら、俺達はもう一度『アイテム』になれる。必ずなれる!!」

3人の主人公それぞれの物語に目が釘付けの禁書22巻でした。ついにこの巻で、長く続いた神の右席編が完結します。これまでのキャラが多数登場しており、まさに一区切り、というところでしょうか。

上条当麻…本編で彼の右腕についてかなり言及されていましたが、益々謎が増えたって感じです。そして3人の主人公の中で最も、次巻での扱いが気になる…。上条さんは一体どうなってしまったのか…。

一方通行…彼の内面はこの第3次大戦の中で目まぐるしく変化しました。今回の巻ではその彼に”外見的な変化”が表れます。それが、あとがきにある作者の”演出”なのか、それとも何か重要なことを意味しているのか。今はまだどっちとも言えませんが、とりあえず一方さんまじ天使。

浜面仕上…正直言って、この展開は全く予想していませんでした…!凄くオイシイ展開なんですけど、ただただ驚きでしたね。彼が今回見つけた新たな目的が達成されたら、と思うとワクワクが止まりません。3人、いや4人はまた同じ場所に立つことができるのでしょうか。

御坂美琴…彼女も上条さんと同じく、次巻での扱いが気になります。

フィアンマ…彼はもう暫く出てこないと思います。忘れた頃に、重要な役割を携えて再び登場するんじゃないでしょうか。しかしここで”あのキャラ”が出てくるなんて…不意打ちすぎるって!



というわけで、ついに神の右席編が完結したわけですが、早くも次の展開が待ち遠しすぎます。特に上条さん。終盤は最終巻かと思うような展開だったので、読んでるときは「えっ、ちょ、まさかこれで禁書終わりなんてことないよね?ね?」って感じにてんぱってました。

あと、禁書SS2をまだ読んでいない人や内容を忘れてしまった人は、この22巻を読む前に復習として読んでおくことをお薦めします。その方がずっと楽しめますからねー。

かまちー曰く、「次は『救った後』の世界です!!」とのことなのですが、どういう風に物語を始めるのか非常に気になります…。ああー、本当に23巻が待ち遠しいよー。

関連記事
-2 Comments
By kouhei10 12, 2010 - URL [ edit ]

>>永世來人
美琴はねー…、そろそろ超電磁砲と同じくらいの活躍を本編でも見せてくれんのかな?と思ってたのにこれですからね…。まあこれからに期待です。

>あと俺は一方さんを一通さんって呼んでるけどね。
あっ、俺も普段は「一通さん」って読んでますよー。でも時々、「一方さん」になっちゃうんですよね…統一性なくてスミマセンorz
一般的には、どっちの呼び方が割合としては多いんでしょうかね?気になりますです。

By 永世來人10 12, 2010 - URLedit ]

忘れた頃にって……正直もうgdg(ry
美琴ようやく活躍すると思ったらいつものパターンだしww
あと俺は一方さんを一通さんって呼んでるけどね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kouhei

Author:kouhei
【性別】:男
【趣味】:読書とか読書とか
【部活】:卓球部
【特徴】:寝起きが悪い、花粉症

マイペースな、たぶん普通の学生。
禁書大好き。
ホラーが大の苦手。
最近は小説書くのが楽しい。

ブログのタイトルがしつこく変わる、優柔不断なこの性格をどうにかしてほしかったりヽ(´・д・`)ノ

<好きな作家さん>
東野圭吾/伊坂幸太郎/山田悠介/海堂尊/鎌池和馬/平坂読/杉井光/鴨志田一/谷川流/間宮夏生

Twitter
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
小説家になろう
読書メーター
kouheiさんの読書メーター
最近読んだ本です
kouheiの最近読んだ本
今読んでる本です
kouheiの今読んでる本
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
33944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
418位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。