スポンサーサイト

-- --, --

『僕は友達が少ない』読了

11 01, 2010
僕は友達が少ない (MF文庫J)僕は友達が少ない (MF文庫J)
(2009/08/21)
平坂 読

商品詳細を見る


<STORY>
学校で浮いている羽瀬川小鷹は、ある時いつも不機嫌そうな美少女の三日月夜空が一人で楽しげに喋っているのを目撃する。「もしかして幽霊とか見える人?」「友達と話していただけだ。エア友達と!」「(駄目だこいつ…)」小鷹は夜空とどうすれば友達が出来るか話し合うのだが、夜空は無駄な行動力で友達作りを目指す残念な部まで作ってしまう。しかも何を間違ったか続々と残念な美少女達が入部してきて―。みんなでギャルゲーをやったりプールに行ったり演劇をやったり色々と迷走気味な彼らは本当に友達を作れるのか?アレげだけどやけに楽しい残念系青春ラブコメディ誕生。

<IMPRESSION>
今回は、電撃文庫以外のレーベルに手を出してみましたー。

というわけで、なんか巷で話題になってる(?)、「僕は友達が少ない」略称「はがない」を読みました。散髪の待ち時間に、暇だからなんとなく…と軽い気持ちだったんですが、正直なめてました。面白かったです。マジですいません。

物語は要するに、見た目ヤンキーで友達が少ない主人公が、ある日偶然会った痛い少女とヘンテコな部活を作ることになり、んで、友達作りたいなら部活内で交流を深めればいい話じゃんヒャッハーって感じですかね。

基本的に部室でだべってるだけなんですが、こういう日常的なものは好きなので、充分楽しめました。
オマージュやパロディネタも豊富に取り組まれていて、笑えましたw
深いことや細かいことを考えずにスッと頭に入ってくる、本当の意味での「ライトな小説」でした。もちろん良い意味で、です。まさしくライトノベル!っすね。

関連記事
-2 Comments
By kouhei11 04, 2010 - URL [ edit ]

>>永世來人
俺も、信頼と安心の電撃文庫ばかり買ってたんですけど、そろそろ他のレーベルにも手を出してみようかなーと思って、この本を買いました。
「はがない」は面白いですよー。是非読んでみてください(・∀・)

>最近普通の小説を読むようになったから
俺の場合、普通の小説→ライトノベルでした。読む本の視野を広げるのは、当然言うまでもなく良いことだと思いますよ。

By 永世來人11 04, 2010 - URLedit ]

俺は電撃しか買わないって色んなところで言っちゃってるからなー……
いや、決して他がつまらないというわけではないんですけれど。
むしろ、はがないとかだったら多分面白いんだろうなーとは思ってる。
だが、最近普通の小説を読むようになったから、これ以上読む物を増やせない希ガス……

長文失礼。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kouhei

Author:kouhei
【性別】:男
【趣味】:読書とか読書とか
【部活】:卓球部
【特徴】:寝起きが悪い、花粉症

マイペースな、たぶん普通の学生。
禁書大好き。
ホラーが大の苦手。
最近は小説書くのが楽しい。

ブログのタイトルがしつこく変わる、優柔不断なこの性格をどうにかしてほしかったりヽ(´・д・`)ノ

<好きな作家さん>
東野圭吾/伊坂幸太郎/山田悠介/海堂尊/鎌池和馬/平坂読/杉井光/鴨志田一/谷川流/間宮夏生

Twitter
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
小説家になろう
読書メーター
kouheiさんの読書メーター
最近読んだ本です
kouheiの最近読んだ本
今読んでる本です
kouheiの今読んでる本
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
33944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
418位
アクセスランキングを見る>>
