スポンサーサイト

-- --, --

『神様のメモ帳』4巻読了

02 20, 2011
神様のメモ帳〈4〉 (電撃文庫)神様のメモ帳〈4〉 (電撃文庫)
(2009/07/10)
杉井 光

商品詳細を見る


<STORY>
あの男が戻ってきた―四代目率いる不良少年チーム・平坂組の、もう一人の創設者、平坂。折しも四代目は音楽イベントの運営に乗り出し、夏休み中の僕もその手伝いに駆り出される。しかし平坂の指示で動く不良たちが次々に妨害工作をしかけ、やがて平坂組との全面対決に突入する。四代目は平坂との間になにがあったのかも語らず、僕らの協力を突っぱね、かつての友とひとりで戦おうとする。「四代目は間違っている。ぼくは今、探偵の禁を犯す」―ニート探偵アリスがえぐり出す、五年前の悲劇の真実とは?白熱のニートティーン・ストーリー、第4弾。

<IMPRESSION>
「戻ってくるまで、組は僕が締める。文句があるやつは前に出ろ」

今回、4~6巻まで一気に読みましたが、4巻が一番お気に入りです。ナルミかっこよすぎ。

***

さて、ニートティーンストーリー第4巻です。暫く本読んでないと、久しぶりに読むときに読み終わるまで結構かかるもんなんですが、続きが気になって気になって一気に読ませてくれましたよ。

今回の話のメインは平坂組です。キーパーソンは四代目と、今回新たに出てくる平坂錬次。この2人の間に五年前、一体何があり、なぜ今のような状況になっているのかが描かれています。

見所は、なによりナルミのかっこよさと、アリスの可愛さ。ナルミはどんどん普通の世界から離れていきますね…w アリスは今回かなり可愛い。それに尽きます。

そこまで深く考察しないで読んでたからかもしれませんが、種明かしされる場面までこの話のオチに全く気付きませんでした。「あ、そういえばたしかにそれなら全部繋がるじゃん…」リアルにぽかーんてなりました。伏線はいくつもあったのに全然気付かなかったorz

***

あと、難しいかもしれませんが、錬次にはまたどこかで出てほしいですねー。個人的にかなり好きなキャラなので!

関連記事
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kouhei

Author:kouhei
【性別】:男
【趣味】:読書とか読書とか
【部活】:卓球部
【特徴】:寝起きが悪い、花粉症

マイペースな、たぶん普通の学生。
禁書大好き。
ホラーが大の苦手。
最近は小説書くのが楽しい。

ブログのタイトルがしつこく変わる、優柔不断なこの性格をどうにかしてほしかったりヽ(´・д・`)ノ

<好きな作家さん>
東野圭吾/伊坂幸太郎/山田悠介/海堂尊/鎌池和馬/平坂読/杉井光/鴨志田一/谷川流/間宮夏生

Twitter
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
小説家になろう
読書メーター
kouheiさんの読書メーター
最近読んだ本です
kouheiの最近読んだ本
今読んでる本です
kouheiの今読んでる本
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
33944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
418位
アクセスランキングを見る>>
