スポンサーサイト

-- --, --

『月光』読了

03 05, 2011
月光 (電撃文庫)月光 (電撃文庫)
(2010/09/10)
間宮 夏生

商品詳細を見る


<STORY>
退屈な日常から抜け出したいと思いながら毎日を過ごすシニカル男子・野々村。ある日、彼は美人で成績優秀、ゴシップが絶えない謎多きクラスのアイドル・月森葉子のノートを拾う。そんなアイドルのノートからはみ出した紙切れには彼女のイメージとは程遠い言葉―「殺しのレシピ」という見出しが書かれていた。思わず持ち帰ってしまった彼は翌日、月森に探し物がないかと尋ねるが、彼女からは「いいえ」という返事。そして数日後、彼女の父親が事故死する…。第16回電撃小説大賞最終選考作、ついに登場。

<IMPRESSION>
「それじゃあさ、例えばの話なんだけどさ――」
「――完全犯罪を成立させることが可能な計画書が存在したなら君はどうする?」


今回は第16回電撃小説大賞最終選考作、「月光」を読みました。
ライトノベルというジャンルでミステリ系のものは読んだことが無かったので、そこが新鮮でしたね。

***

物語は主人公の視点で進んでいきます。そしてこの主人公、説明のとおり”シニカル男子”です。
なんだか読んでいるうちに、デスノートの夜神月と重なるような…そんな感じでした。うん、シニカル。

ちゃんとミステリしてましたよ。読後感が凄く良かった。暫く余韻に浸ってました。

***

「ライトノベルに向いているのかどうか中途半端な位置にいる作品」というのが、読み終わった後の印象。
ライトノベル的ありがちな描写、物語の中で人が死ぬというミステリ的要素。どちらの要素も混在した世界観がとても気に入りました。なんか凄くツボだったなぁ…こういうのも大好き。

最終選考作とのことですが、受賞しなかったことが不思議なくらいです。良いミステリです、おすすめ。
来月に出るこの作者の新作、「変愛サイケデリック」も買う。絶対買う!

関連記事
-2 Comments
By kouhei03 09, 2011 - URL [ edit ]

>>永世來人
月光面白かったよ! 積読しておいたのが勿体無いと感じるくらい面白かった。
「変愛サイケデリック」は、シリーズ物になるのかね? そこが気になる。。

四冊はたしかに痛い出費だw
電波女が2作出るし、入間人間好きにはたまらんだろうねー。

By 永世來人03 07, 2011 - URLedit ]

お、月光読みましたか! 面白いよね!
恋愛サイケデリックは自分も買おうと思ってます。
ただそうすると四月に四冊買うことになるという…
サイフが空になるTT

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kouhei

Author:kouhei
【性別】:男
【趣味】:読書とか読書とか
【部活】:卓球部
【特徴】:寝起きが悪い、花粉症

マイペースな、たぶん普通の学生。
禁書大好き。
ホラーが大の苦手。
最近は小説書くのが楽しい。

ブログのタイトルがしつこく変わる、優柔不断なこの性格をどうにかしてほしかったりヽ(´・д・`)ノ

<好きな作家さん>
東野圭吾/伊坂幸太郎/山田悠介/海堂尊/鎌池和馬/平坂読/杉井光/鴨志田一/谷川流/間宮夏生

Twitter
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
小説家になろう
読書メーター
kouheiさんの読書メーター
最近読んだ本です
kouheiの最近読んだ本
今読んでる本です
kouheiの今読んでる本
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
33944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
418位
アクセスランキングを見る>>
