
-- --, --

『新約 とある魔術の禁書目録』読了

03 09, 2011
新約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)新約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)
(2011/03/10)
鎌池和馬

商品詳細を見る


<STORY>
ローマ正教の暗部『神の右席』最後の一人、フィアンマがロシアから起こした第三次世界大戦は、上条当麻の活躍により終結した。彼の、消失と共に。ここは上条当麻が存在しない世界。魔術サイドは再編・改善がすすみ、信徒たちには安息の日々が訪れていた。科学サイド総本山の学園都市では、最強の超能力者・一方通行(アクセラレータ)が、『闇』と手を切り、打ち止め(ラストオーダー)や番外個体(ミサカワースト)と共に騒がしくも穏やかな日常を過ごしていた。そこには『グループ』の影も無い。元スキルアウトの無能力者・浜面仕上は、ロシアで手に入れた『闇』との交渉材料を懐に、絹旗、滝壺、そして帰ってきた麦野と共に新生『アイテム』を結成、活動を再開する。闇からの『卒業生』たちは、平穏を手に入れたのだ。――凶悪な『新入生』が、彼らの前に現れるまでは。

<IMPRESSION>
「ヒーローにゃあ向いてねェな、クソガキ」
「始末書と減給で人の命を助けられるなら安いもんだ」
「単に、俺は気付いただけだ。こいつは自分の手でやらなくちゃならねぇって事をな」
「久しぶり」


ナンバリングが一新された期待の「新約禁書」第1巻です。昨日いつもの書店でフラゲしてきました。
まだ読んでない人にはかなりネタバレなので注意。

***

今回は全編に渡って「科学サイド」の話で、15、19巻のような印象。
前巻で長かった「神の右席編」と共に第三次世界大戦が終わりを告げ、そこから帰ってきた2人の主人公、一方通行と浜面仕上の騒がしくも平穏な日常が描かれます。前半は。

後半からはまさに「科学全開」の展開が続き、描かれるのは駆動鎧と駆動鎧、人間と駆動鎧の死闘。
出てくる駆動鎧のスペックは今回も容赦せず超インフレしまくり。「荒地の上で時速1000キロオーバー」て。「ガトリングレールガン」て。読者としてはもう「よくわからんけどすげぇ」としか言いようがないぜ。

「えっ、おいおいどこにメインヒロインいんの?」って感じですが、ちゃんと登場しているのでご安心を。1ページくらいですが。果たして、新約2巻は魔術中心の話になるのかな。

***

そして終盤、396ページ。驚愕した。

そこからの最後の10ページは、いろんな意味で予想外。案外あっさり戻ってきたな、とは確かに思う。
バードウェイについては、正直全然覚えてない…。禁書読み直そうかな。

***

あと春上さん、カラー絵にて禁書初登場おめ! 超電磁砲の最新コミックスにも出てたけど、スピンオフオリキャラだから、佐天さんと同じような扱いで本編には出ないんでしょうか。

***

さて、今までバラバラだった3人の主人公たち、「上条当麻」「一方通行」「浜面仕上」が一同に介する…だと…。これは次巻に期待せざるを得ないですよ。
次回は戻ってきた彼に対し、インデックスや美琴がどんなリアクションを取るのかが個人的に超楽しみです。泣いて怒って電撃飛ばしながら抱きついてくる、なんてのが見れたりするんでしょうか。

2巻発売は5月の可能性は無いので、早ければ6月、遅くても7月かな? 今から楽しみすぎる…!

関連記事
-2 Comments
By kouhei03 19, 2011 - URL [ edit ]

>>永世來人
バードウェイについてはステイルSS読まないと分からないからねw

頼むから文庫でステイルSS発売してくれ…!

By 永世來人03 15, 2011 - URLedit ]

化学派の俺得でしたっとw
さらに絹旗ちゃんLOVEなのでホクホクでした(´ω`)
そして最後ww
あんなにあっさり帰ってくるとは思わなかったww
そしてバードウェイww
誰だっけwwww

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kouhei

Author:kouhei
【性別】:男
【趣味】:読書とか読書とか
【部活】:卓球部
【特徴】:寝起きが悪い、花粉症

マイペースな、たぶん普通の学生。
禁書大好き。
ホラーが大の苦手。
最近は小説書くのが楽しい。

ブログのタイトルがしつこく変わる、優柔不断なこの性格をどうにかしてほしかったりヽ(´・д・`)ノ

<好きな作家さん>
東野圭吾/伊坂幸太郎/山田悠介/海堂尊/鎌池和馬/平坂読/杉井光/鴨志田一/谷川流/間宮夏生

Twitter
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
小説家になろう
読書メーター
kouheiさんの読書メーター
最近読んだ本です
kouheiの最近読んだ本
今読んでる本です
kouheiの今読んでる本
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
33944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
418位
アクセスランキングを見る>>
