スポンサーサイト

-- --, --

マグニチュード9.0…だと…?

03 12, 2011
taiheiyouokiquake.jpg

昨日の2時46分頃、宮城県北部で震度7を観測する地震が起きました。想像を絶するような高さの津波によって広範囲で被害が出ていますね…。

その後の発表で、「マグニチュード8.8」という日本観測史上最大規模の地震だった事が分かり、政府はこの地震を「東北地方太平洋沖地震」と名づけました。

***

画像は、件の石油コンビナートの爆発から一時間後の写真です。直接爆発を見て、管理人がベランダから撮りました。
とても日本とは思えない…。

以下、地震発生からのことを撮った写真を交えて簡単に書いてきます。

***


学校で学年末テスト2日目をようやく終えて、そこそこ疲れていたので、帰ったらすぐ寝ちゃいまして。
帰ってから何も食べず、ベッドに寝そべったらうとうと~…と。寝ちゃいました。

それから2時間ほど経ったとき、地震が起こりました。…が、俺、それに気付きませんでした。いや厳密に言うと気付いていたというのかな…。
体に尋常じゃない揺れを感じたので、もちろん飛び起きたんですよ。でも2時間しか寝てなかったから半覚醒状態で。飛び起きてまず思ったのは「悪い夢だな…」って事でした。本当に冗談抜きで、夢だと思ったんです。

それというのも、前日に「マグニチュード12ってどんなレベルなのか」とかいう記事を読んで、それが夢に反映されてるんだと思ったからなんですよね。寝惚けてたので、細かいことを気にせずに「あ、これ夢だわ」って思っちゃったんです。

それで揺れが収まるまでうとうとしてて…ようやく意識が現実に戻ってきて、暫くぽかーんとしてました。
震度5強の地震が来た、ということが信じられなくて、どうしてもさっきの事が夢にしか思えなかったから。

でもリビングに行くと、強制的に現実に引き戻されましたねー。家中の引き出しという引き出しが全て開かれてました。引き戸の金具は外れ、小さな家具は勿論のこと、最近買ったばかりの大きな家具も地面に落ちてました。

でも後でツイッターを見て分かったことですが、うちは全然被害が少ない方でした。友達の部屋なんかぐじゃぐじゃで見るも無残な状態になってたし…。

***

リビングに行った後は自室に戻ってテレビとパソコン起動してツイッターしてました。
タイムライン見て状況把握して、流れてくる画像や映像にまたしても驚愕。その時にやってきた茨城のでかい地震に更に驚愕。

回線混み合ってて家族に連絡つかないので、外の様子も気になったし、とりあえず家を出ることに。

taiheiyouokiquake (4)

家を出ると、外は車と人で溢れてました。まさに災害の後って感じ。

taiheiyouokiquake (6)

隣の小学校の周りの液状化した歩道。
タイムライン眺めてる時もこういう画像はありましたが、実際見るのとでは全然違います。

taiheiyouokiquake (1)

ぐにゃぐにゃしてて歩き難かったです。どうしてこんな風になるんだろ…

taiheiyouokiquake (7)

完全に真っ二つに割れている。裂け目からは茶色い泡のようなものがブクブク沸いてました。

ここで近所の友達に会って少し安心。

***

それから家に戻ってなんとなくベランダに上がり、外を眺めていると…

taiheiyouokiquake (2)

いきなり、爆発が起きました…!

例の石油コンビナートのやつ。うちは8階なので、火柱が思いっきり上がるのがよく見えました。思わず自分の目を疑いましたよ…。余りにも現実味が無さ過ぎる。

さすがにこの時は軽くパニックに陥りました…怖かったー。

taiheiyouokiquake (3)

ズームしたところ。

taiheiyouokiquake (16)

これはネットでの拾い物ですが。こんな近くで見てたら、発狂してるってマジで。

***

それから夜になり、大事な事を思い出しました。
それは…食料!

taiheiyouokiquake (8)

というわけで食料調達のため、夜の街に繰り出す管理人。
自転車で行かなきゃよかったです。例のごとく、歩道に凄い人がひしめき合ってたので、通りづらくて仕方なかった…orz

taiheiyouokiquake (11)

セブン到着。店の中の人口密度はんぱねぇ。

taiheiyouokiquake (10)
taiheiyouokiquake (9)

おにぎりとパンなんてなかった。元々無かった。

やっぱ来るのが遅すぎたわ…。後悔しながら、カップ麺とかを適当に購入。

taiheiyouokiquake (12)

それからは京成津田沼駅 → 津田沼小学校 → 家 というルートで帰りました。どんな状況になっているのか気になったので。

画像は京成津田沼駅に行く途中の、わいがや通りにて。
最近オープンしたばかりの不動産屋の前の電柱が…曲がっとる…。

taiheiyouokiquake (13)

崩れて凄いこになってる。滅茶苦茶暗くて何が写ってるか分かんないですね、すいません。
久しぶりだったから、感度調節とか全然気にせず撮ってた…orz

***

写真はこれで終わりです。
帰ってからは、家族全員の生存を確認して、ツイッターのフォロワーさんの安否を心配して。もうとにかく疲れました…。家族は全員出払ってたから今日は家に一人だし…。

本当に、まさか高一でこんな体験するとは思わなかったです。いつこんな事になっても不思議じゃないんですよねー。
皆さんの無事を祈ってます。

大きい写真が沢山載せられている記事はこちら(英語)。

関連記事
0 CommentsPosted in 雑記
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kouhei

Author:kouhei
【性別】:男
【趣味】:読書とか読書とか
【部活】:卓球部
【特徴】:寝起きが悪い、花粉症

マイペースな、たぶん普通の学生。
禁書大好き。
ホラーが大の苦手。
最近は小説書くのが楽しい。

ブログのタイトルがしつこく変わる、優柔不断なこの性格をどうにかしてほしかったりヽ(´・д・`)ノ

<好きな作家さん>
東野圭吾/伊坂幸太郎/山田悠介/海堂尊/鎌池和馬/平坂読/杉井光/鴨志田一/谷川流/間宮夏生

Twitter
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
小説家になろう
読書メーター
kouheiさんの読書メーター
最近読んだ本です
kouheiの最近読んだ本
今読んでる本です
kouheiの今読んでる本
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
33944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
418位
アクセスランキングを見る>>
